【14日目】ベルタプエラリアの副作用??生理が来ない……

ベルタプエラリアを飲み始めて7日目のところまでご紹介しましたが、そのとき副作用?があったというお話で終わっていましたよね。今回はベルタプエラリアの副作用らしきものについて、私自身が体験した内容を含め、他の方の体験談も交えながらご紹介します。

生理が遅れた

一般的な生理の周期はおよそ28日ですが、人によって21日の場合や35日の場合もあります。この範囲であれば正常だと言うことができます。いつもの周期よりもずれると心配ですよね。私自身も今回、ベルタプエラリアを飲み始めたところ、生理が遅れるようになりました。

女性ホルモンに関係するサプリメントなので少し心配になり調べてみました。生理とホルモンの関係には非常に密接に関係していると言われます。

卵胞ホルモン(エストロゲン※ブルーの線)の働きにより、卵巣にある卵胞が発育します。それに伴い卵胞ホルモンが分泌され、子宮内膜が少しずつ厚くなっていきます。卵胞ホルモンの分泌がピークに達すると、黄体化ホルモン(プロゲステロン※ピンクの線)が分泌され、卵胞から卵子が飛び出し排卵が起きます。

排卵後、卵胞は黄体という組織になり、黄体ホルモンが(プロゲステロン)分泌されます。卵子と精子が結合した受精卵が子宮内膜に着床すれば妊娠が始まりますが、成立しなかった場合は、黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)が減少し、不要となった子宮内膜がはがれ月経が始まります。

02-1_img_001

(参考:http://www.sofy.jp/library/02-1.html

上の表をご覧いただければお分かりになるかと思いますが、何らかの理由によって黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌が抑えられないと生理がこない、ということになります。ここまで書けばもうお分かりですよね?きっとベルタプエラリアは黄体ホルモン(プロゲステロン)もしくは卵胞ホルモン(エストロゲン)が分泌されるのだろうと予測しました。

 

では、ベルタプエラリアの原材料を見てみましょう。

プエラリアミリフィカ末、コラーゲンペプチド、ザクロ種子エキス、ホースプラセンタエキス、ローズマリー、メリッサ葉乾燥エキス、セントジョーンズワートエキス末、r-アミノ酪酸、ゼラチン、セルロース、トレハロース、ステアリン酸カルシウム、ヒアルロン酸、微粒酸化ケイ素、L-トリプトファン、着色料(二酸化チタン、クチナシ赤色素)

です。この中の一番最初に書かれている「プエラリアミリフィカ」こそが、エストロゲンに似た作用があると言われています。プロゲステロンが優位に立たなくてはいけない黄体期にエストロゲンが優位になってしまうと、女性ホルモンのバランスが崩れてしまいます。それによって生理が遅れてしまったのだと分析しました。

調べてみた!生理不順のその先

生理不順=怖いこと、というイメージが私たち女性には潜在意識としてありますよね。生理不順になるとどんなことがあるのか今まできちんと調べたことがなかったので、今回記録として残しておきますね。

そもそも「生理不順」とは、生理の周期が安定してない、経血が少ない、もしくは多いことを指します。生理と妊娠は切っても切れない関係にありますので、一番影響を受けるのが「不妊症」と言われます。生理不順により排卵が起きず、無排卵となってしまうこともあるそうです。排卵が起こらなければ、当然妊娠することはできません。

次は「不正出血」についてです。1カ月に2回以上出血が起こったり、逆に生理との間が40~50日以上あいてしまう場合のことを言うようです。腫瘍等がある場合は不定期に出血すると言われますし、出血時の血の色が鮮血で量も多い場合はポリープがある可能性があるそうです。

次は「乳がん」についてです。生理不順と乳がん発生の関係は直接関係がないといわれていますが、ホルモンバランスが崩れると乳がんの発生率も高くなるのでは、という研究結果が出ています。

副作用は良いことらしい!

飲み始めて14日目。規定量のまだ半分です。副作用を少なくとも感じていると言うことは、体が反応してきている証拠ですよね。半分とはいえ、何も体に変化がなければ効く見込みもないのでは?と思います。私の場合は飲んだ時期が悪かったようなので、余計に体が反応してしまったみたいですが、副作用のような症状もまったく出ずに効果を得られる人はいませんよね。

ワタシ以外のブロガーさんが副作用について言ってること

私の場合、生理が遅れるという副作用のような症状が現れました。サプリメントなので人によってその現れ方はさまざまだと思います。他にもどんな副作用があるのか、実際に飲まれている方がどんな副作用を経験しているのか調べてみました。

 

女の子前時の胸がはった感があり

プエラリアの好転反応として

あるみたいですが、

個人的に元々ホルモンバランスが

乱れがちなので

3粒→2粒→1粒に

減らして飲むようになりました

(引用元:ameblo.jp

 

実際にベルタプエラリアを飲んで2週間すると、

胸のあたりがチクチク痛くなってきた感じがしました。

 

生理前の胸がちょっと痛くなるのとは違い

「これはバストが大きくなろうとしてるのか」と

期待してワクワクしちゃうほど。

(引用元:ameblo.jp

 

夏に向けて…!と思い

飲んでみました。

翌日、ニキビが1つ…

気のせいだと思い、続けて飲んでみること3日目には

大きいニキビが9個も……

わたしには合わなかったようで

皮膚科の先生に話したところ

ドクターストップです。

合う合わない、ありますよね。

わたしには合わなかったです。

(引用元:ameblo.jp

 

やはりそれぞれ副作用の出かたが違いますね。ホルモンバランスに関係するサプリメントなので、たとえば最後の方はニキビが出やすくなってしまったと書かれていました。最初の方のように、自分のホルモンバランスのことを知っていたら量の調節ができたかもしれませんね。でもこれだけ敏感に体に出ているということはキチンと反応している証拠でもあり、私は少し期待度が増してしまいました。

Leave a reply